記事のアーカイブ

今晩の食事

今日も日の差す初夏の一日でしたね。 もうそろそろ冷やし中華がラーメン屋で出る頃でしょうか? それとも、もう出ているのでしょうか? さて、当旅館の今晩の夕食です。 ○今が旬の白老産黒ソイの刺身、登別産ボタン海老とともに ○旬の新たまねぎと豚肉のスタミナ味噌炒め ○美味しい漬物 ○伊達産ニラの卵とじ ○登別産ボタン海老の頭 味噌汁 伊達産長ネギと ○国産白米 食べ放題 です!
続きを読む

晴天で気持ちのいい朝ですね

おはようございます。 昨日に続き、今日も晴天で気持ちのいい朝ですね。 天気の良い日は、前日に多少寝不足でも元気に過ごせる気がするのは私だけでしょうか? さて、当旅館の本日の朝食です ○北海道産ばばカレイの煮付け ○納豆 ○さっぱりきゅうり浅漬け ○ミニ冷奴 ○味噌汁 ○ご飯 です! ところで、ばばカレイを皆さんご存知ですか? 北海道では、高級魚できんきと同じように正月に煮付けにして食べたりします。 別名、おいらんカレイとも言います。 特徴としては、カレイの中でもかなり脂が乗っていて、食べるときに箸で身を掬うと、皮のすぐ下に透明な脂がはっきり見えるほど 脂が乗っています。 刺身にするほど身質が硬
続きを読む

近くの洞爺湖

こんばんは観月旅館です。 当旅館のある、北海道伊達市にはまず伊達で有名な伊達温泉、湯らん銭などの温泉施設があります。 残念ながら、観月旅館は温泉を引いていませんので、お客様から良い温泉はないか?と聞かれると、 近場のこの二つを紹介しています。 その他、当旅館から20~30分ほど車で走りますと、全国的にも有名なカルデラ湖の 洞爺湖があります。 今回は、その洞爺湖の写真を撮りましたので、画像を載せたいと思います。 一枚目の真ん中にある、少し雪のかぶった山が羊蹄山になります。 二枚目の真ん中は、中島になります。
続きを読む

おはようございます

おはようございます。 ここ最近北海道伊達市では、天候に恵まれていて、初夏の雰囲気が漂っています。 前日は全国的にも、気温が上昇して熱中症になった方もいたそうです。 これからお仕事される方も、お出かけになる方も、定期的な水分摂取をして過ごしましょう!
続きを読む

前回の続き

さて、いきなりですが、今回も当ブログを書いている私がごひいきにしている居酒屋の紹介をさせていただきます。 今回紹介させていただく居酒屋は、網元(あみもと)というお店です。 こちらのお店は、豊浦というホタテとイチゴが有名な場所で漁師をやっていて、その時々に獲れた新鮮な魚をお刺身や お通しで出してくれるお店です。 私は、特にここで出している自家製のしめ鯖や、豊浦で取れた新鮮なホタテなどが大好きです。 では、画像での紹介をさせていただきます。 食べ物の紹介をしたかったのですが、食べ物の写真をとる前に少々酔っていてとり忘れた様です。 また、すぐ行く機会あると思うので、その際は必ず撮影します。 ※下2枚
続きを読む

北海道伊達市には

さて、私事ではありますが、このホームページで無料の期間が終了し、今月から有料に変わりましたので、 これからどしどし画像とともにこのホームページを更新していきたいと思います。 では、改めましてタイトルに戻ります。 当旅館のある、北海道伊達市は気候がよく、美味しいものがたくさんあります。 今回は、個人的に行く居酒屋がありますので紹介させていただきます。 そのお店は我楽(がらく)というお店で、色々な美味しいおつまみと、美味しいお酒を出す居酒屋で 冷たいビールと小鉢や、季節のものを食べたいときに利用させてもらっています。 特に、もつ煮込みと牛ばら肉のデミグラスソース煮込みは私のお勧めです! 当旅館にお
続きを読む

おかげさまで

当館月旅館も、お客様のおかげでここ最近少しだけ忙しい日がありました。 遠くからの出張お疲れ様でした。 これからも精進していきますので、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします! 従業員一同、またのご利用を心よりおまちしております。 観月旅館のご利用ありがとうございました!  
続きを読む

北海道の物を

どうも、北海道伊達市の北舟岡にある観月旅館です。 本日は、朝方少しぽつりぽつりと雨が見られたものの、午後から天候が回復したようで、 この様な、雨上がりの晴れ間はなんとも眠気が強くなるような一日ですね。 さて、本日の当旅館の献立は、ほぼ北海道尽くしになっています。 遠方から来られたお客様が少しびっくりするかもしれません。 では自慢の献立を発表します。 北海道豊浦産SPF豚のしょうが焼き・北海道伊達産生野菜添え 北海道白老産アブラコ(あいなめ)のフライ 北海道穂別産グリーンアスパラのサラダ 今が旬の新たまねぎの味噌炒め 北海道大滝産の生しいたけと豆腐の味噌汁 こしひかり です! 今日の一押しはなん
続きを読む

続 当旅館から釣り場・魚種

さて、他にも当旅館から車で海沿いに函館方面へ20分ほど走りまして、道の駅あぷたを過ぎますと 虻田漁港というものがあります。 友人から、虻田漁港で釣った魚の画像を貰ったので、ここに紹介したいと思います。 今時期の↓夜釣りでは↓ガヤ(エゾメバル)が釣れます。 この魚は、北の地方に生息する魚で、骨離れのよい白身のため、煮付けや天麩羅・鍋などで美味しい魚です。 似た魚に、黒ソイ、柳の舞などがあります。 名前の由来は諸説ありますが、まるでガヤガヤと騒いでいるように沢山集まって生息することかららしいです。 時期になると、夜の海面からパチャパチャと音がするときがあり、その際はこのガヤが水面で餌を追っている時
続きを読む

当旅館から釣り場への道

当旅館から右折し、海沿いに室蘭方面へ10分程車で走りますと、春・夏はカレイ釣りや油子釣り、黒ソイやカジカなど、 多種類の魚がつれる稀府漁港というものがあります。 ちょうど今の時期ですと、ブラー・投げの仕掛けでカレイ、穴釣りでジグヘッドにワーム・餌をつけてソイ・ガヤ(エゾメバル)が狙えます。 それより室蘭方面へ海沿いに走りますと、崎守漁港があります。 崎守漁港も稀府漁港と魚種が同じですが、カレイ釣りのシーズンインが早い印象です。 こちらの画像が↓崎守漁港になります↓写真の右側が外海になっていまして、カレイ釣りでは外海に投げています。  
続きを読む