記事のアーカイブ

美味しくたべました!

美味しくできましたよ! この後に、冷たいうどんも食べてお腹いっぱいです。。 ちなみに、手前からホタテの白子、ピーマン、ナス、掻き揚げ、チカ、ジャガイモ、独活(葉)です。
続きを読む

てんぷらに…

さて、本日の当旅館のまかないを紹介したいと思います。 今日のまかないは、厚岸産チカと噴火湾産ほたての耳と白子を使用した天麩羅の盛り合わせ、つめたいうどんとともに を、考えています。 それでは、仕込んだ天麩羅のネタの画像を上げますね。 チカはそのままでも骨は柔らかく、まるで公魚(わかさぎ)のような魚です。個人的には、少し公魚よりもにおいがあるものの、海に生息する魚なので、公魚よりも味が濃くて美味しいと思います。ちなみに、公魚と違い、鮮度が良いと刺身にして食べることができます。身の質は白身で、とても甘いです。たとえると、もちもち、こりこりした歯ごたえあるカレイやひらめに近いかと思います。 今回は、
続きを読む

本日は暖かい日

本日も昨日に続き、北海道伊達市は天気もよく暖かい1日でした。 さて、旅館の街路樹もとうとう咲き始めましたよ! 何分咲きでしょうか?
続きを読む

観月旅館の裏

こんばんわ 本日は、当館月旅館の裏にある徒歩3分ぐらいで着く海を紹介したいと思います。 当旅館は、北海道伊達市の北舟岡という場所にあります。 北海道はご存知のように、広大な土地と美味しい野菜などが有名ですね。 そして伊達市はと言いますと、 近くに製鉄で有名な室蘭、地獄谷温泉で有名な登別、カルデラ湖で有名な洞爺湖などの近くに位置しております。 伊達ならではの特色は、春夏秋冬穏やかな気候と、豊富な海の幸の噴火湾でしょうか?あとは、夏に行う伊達武者まつり とかもありますね。 さて、話題が少し飛びましたが、そんな伊達市の北舟岡にある当旅館の近くには、少し歩くだけで砂浜があります。 今日は天気が良かった
続きを読む

当旅館は

当観月旅館は、土曜日、日曜日とお客様が少ない、またはいない場合があり駐車場に車が止まっておらず もしかして営業してないのでは?とお客様に言われることがあります。 それは、当旅館は出張や、研修などで来られるお客様が多く、土曜日、日曜日とお帰りになられることがあるためです。 そういうことで、しっかりと営業中ですので、素泊りのお客様も、急な宿泊でも、ご来館お待ちしております! さて、そんな観月旅館ですから、やはり色々な方に知ってもらいたい! と、言うことでチラシを製作中です。まだいろいろ考え中ですので下書きですが、完成しましたら 北海道伊達市のどこかに置かせてもらう予定です。 もし、このチラシがどこ
続きを読む

北海道伊達市市役所どおり

本日用事があって、伊達市役所通りを歩いていたところ、きれいに咲いた花(梅と桜)を見つけましたので ここに画像を上げたいと思います。 当旅館の街路樹の桜もそろそろ花が咲きそうです。 このまま晴れた天気が続くことを切に願います。  
続きを読む

ちょっとした事ですが

当従業員達で、ちょこちょこ作業していた駐車場の看板が8割完成しました 後は、お客様が夜に発見しやすいようにライトをつければ100パーセント完成です 完全に完成したらまた画像をアップしたいと思います
続きを読む

いつもより遅くなりましたが

いつもよりも遅くなりましたが 本日の朝食とお弁当です 朝食は 二個玉子を使ったホントの目玉焼き 手切りのごぼうを使用した懐かしい金平ごぼう 函館産松前漬け さっぱり冷奴 イラクサおひたし(せっかくなので) わかめと道内産メークインの味噌汁 お弁当は 手作りえのきの肉巻き 照り焼き風 ちくわの変わり天麩羅 広島産カキフライ さつま揚げを甘辛く煮た煮物 きゅうり漬物です それでは今日も安全第一でいってらっしゃいませ!  
続きを読む

こごみ

昨晩、お客様からまた山菜をいただきました   こごみ、と言うそうです。 このこごみは山菜の中でもアクが少ないほうで、そのまま天麩羅にして食べると美味しいそうです いつもありがとうございます!! またのご来店も合わせて心待ちにしております!!
続きを読む

さて、続いて本日の献立

本日の夕飯の献立は 当旅館お勧めの厚切り豚肉のスタミナグリル 千切りキャベツを添えて 白老産宗八(そうはち)カレイの唐揚げ 鶏とくらげの中華和え物 道内産長いものとろろ イラクサのおひたし 出汁醤油とともに 中華五目スープ あきたこまち です お客様が喜んでくれたら幸いかとおもいます それではまた!  
続きを読む