記事のアーカイブ

山菜イラクサのおひたし

さて、昨日宣言していたように、昨日頂いた山菜のイラクサはお浸しにして、上から出汁醤油と鰹節を掛けてみました。 私も少し味見をしてみたところ、山菜独特のアクなどなく、変わった食感の美味しいほうれん草や、渋みのない水菜かな? という印象でした。 山菜が苦手な方でも美味しく食べれると思います。 しかし、お客様の言うとおり、生での取り扱いには注意しないと手がかゆくなるので、今度頂いたときにはもっと注意して取り扱おうと思います。(…トゲトゲで少しかゆくなりました) 食べるとホントうまいですよ!!  
続きを読む

今日のお弁当です

今日のお弁当です 手作り豚の肉とピーマンの炒め いつものウインナー プリプリ海老カツ 当旅館特製いかの煮付け ほっとするいんげんの胡麻和え 昆布佃煮
続きを読む

山菜

そういえば、今日も宿泊されているお客様から山菜を頂きました 私は初めて見る山菜です。 わかる人いますか? ヒントはそのまま手に触れると痒くなるそうです       答えは イラクサ というそうです おひたしにすると美味しいとの事ですので、早速、明日の献立に使用したいとおもいます!
続きを読む

昨日に続いて…

さて、今日の北海道伊達市は朝に更新したように、春らしい暖かな気温だった様に見受けられました。 では、本日の夕食です 当旅館自慢のゴロゴロ肉とゴロゴロ野菜の入った欧風カレー マグロとアボカドのわさび醤油和え 海老塩焼き、チーズ、枝豆、セロリスティック おつまみセット 昨日お客様から頂いた独活の新芽の酢味噌 デザートには懐かしいヨーグルト をご用意しました 当旅館では、カレーのルーとご飯とセルフで食べ放題ですので、お腹いっぱい召し上がれるかと思います ではまた!
続きを読む

おはようございます

おはようございます 本日はここ数日には珍しく、気持ちのよい朝日が差し込み、少し気温が上がりそうですね さて、当旅館の朝食・お弁当の紹介です 今日の朝食は 北海道産メークインと道内産鶏の手羽先、肉じゃが風 朝にうれしい玉子どうふ 納豆、ねぎ あっさり白菜の漬物 かぶと油揚げの味噌汁 です。 お弁当は 串カツ 当旅館特製鶏もも肉のバジル焼き さばのみりん干し 懐かしい魚肉ソーセージいため   手作りキャベツの油いため 漬物 です
続きを読む

お客様から

お仕事を終えたお客様から独活(うど)の新芽を頂きました 少し水洗いしただけでも、春を感じさせるような独活の清涼な香りが調理場一面に広がります。 本当にありがとうございます! 明日は、独活の酢味噌か天麩羅か…もしかしたら、味噌汁にしても面白いかもしれませんね さて、今から献立考えてみようかと思います
続きを読む

春を感じる夕飯

当旅館の本日の夕食です 春を感じさせるニシンの丸焼き 大根おろしとおろし生姜を添えて 牛肉たっぷりの特製肉豆腐 ふんわり韮のたまごとじ かずのこわさび漬け 今が旬の野付産アサリの味噌汁 あきたこまち です。 お客様に喜んでいただければ幸いかと思います。 ところで今気づきましたが、ニシンとわさび漬けのかずのこは親子ですね。 お酒がぐいぐい進む点は、親子共通な気がします。 ではまた!  
続きを読む

本日の日替わり朝食・お弁当

おはようございます 本日も昨日同様になんとなくぱっとしない天気ですね。 このような時は、目覚めもあまり良くないので外仕事される方は怪我のない様にお気をつけてお過ごしください。 さて、当旅館の本日の朝食とお弁当です。 朝食の定番 塩鮭 ニシンの切り込み 手作りのカブきゅうり漬物 さつま揚げとこんにゃくの煮物 味噌汁 白米 です
続きを読む

本日の夕食

本日のご夕食は 特製厚切り豚ロース生姜焼きに手作りポテトサラダを添えて 北海道産の子持ち真カレイを煮つけに 今が旬の新たまねぎのサラダにベーコンをともに 道内産塩辛と大根おろし キムチ わかめと豆腐の味噌汁 国内産あきたこまち です。 カレイの鮮度がとても良かったので、お酒のつまみとご飯のおかずのバランスを考えてこのようにしてみました。 長期ご利用になるお客さまですので、飽きが来ないような献立に取り組んでいきます! 喜んでいただければ幸いに思います。      
続きを読む

全国では…

本日は全国で天候が優れず、雨模様も多いようですね、当旅館のある北海道伊達市の天候も今現在曇りがちの様子です。 ところで、全国的にも北海道の伊達市は特に冬に雪が少なく、夏はからっとしており、気温が低めですごしやすいと言われています。そのため、北の湘南と呼ばれております。 こちらの写真は、当旅館の最寄駅である北舟岡駅です。 4月19日、天気が良かったため撮影致しました。 撮影の素人ですので、お目汚しかと存知ますが、有珠の宇宙軒カーブと言われている(つい先日テレビにて知りました)列車撮影ポイントと並び、こちらの北舟岡駅も個人的には有名になれば良いなと思います。    
続きを読む