記事のアーカイブ

ムシムシした日には!今日の逸品

こんばんは北海道伊達市の観月旅館です!! ここ北海道伊達市では、数日お天気が続いていましたが、今日は午前中に雨が降ってムシムシします。。 さて、そんな今日ですが、このムシムシした感じを吹き飛ばす料理をご用意しています! 北海道伊達産の野菜をたっぷり使用した生カツオのサラダ、ポン酢ジュレと新ショウガ香味ダレです。 生姜のピリッとした風味と、しゃきしゃきの伊達産野菜は当旅館のお勧めの逸品です!! 冷たいビールとともにいかがですか??もちろん、カツオサラダもキンキンに冷やしてあります!!
続きを読む

北海道伊達市の近く 壮瞥

こんにちは!観月旅館です。 今日の北海道は透き通るような青空が見えています!たとえると、アルプスの少女ハイジの青空のようでしたよ! さて、タイトルに戻ります。 ここ北海道伊達市の近くには、果物狩りで有名な「壮瞥町」があります! ここ壮瞥町では、春~初夏 イチゴ さくらんぼ 夏~秋 もも 梨 葡萄 りんご など 時期によってさまざまな果物・果樹を育てています。 今日は、たまたま天気が良かったので、壮瞥町にてさくらんぼ狩りをしたので画像をアップしたいと思います! お近くをお通りの際は、観月旅館も合わせてよろしくお願いします! 青空もきれいですよね?
続きを読む

むしゃなび

こんばんは、観月旅館です! 今日の北海道伊達市は、ほんのり肌寒い気温です。 このホームページをご覧の方は、暑いでしょうか?涼しいでしょうか? さて、今日のタイトルについてですが、当旅館は、webnodeのホームページの他に北海道伊達市のポータルサイト 「むしゃなび」も合わせてやっています。 https://blog.mushanavi.com/kang/   こちら、webnodeのほうは、全国に向けてのホームページで むしゃなびの方は、北海道に住む方に向けてのブログとして行っています。 北海道伊達市にお仕事や、観光のついでにお寄りの際は、むしゃなびを活用すると便利ですよ! ではまた!! &nb
続きを読む

久しぶりに晴れました!

ここ北海道伊達市では、数日ぶりにピーカンに晴れました! このホームページをご覧の方の天候はどうですか? 昨日まで雨が降っていたので、やや蒸しますが、夕方になるにつれてヒヤーっとしてきます。 でも、ビールはいつでも美味しいですね! これは、昨日当旅館で提供した、道内産真だこのからあげです。 夏は、多少ヒヤッとしてもビールをくいっと行きたいですね!
続きを読む

北海道伊達市の紹介

先日に引き続き、今日も雨模様の北海道伊達市です。 さて、紹介と言ったものの、このように雨が続くとタイムリーな写真は撮れないので、今年の春に撮った 伊達市の観光スポットを合わせて紹介したいと思います。   宮尾登美子さんとは、太宰治賞や直木賞など多くの文学賞を受賞されている作家で、伊達市近郊の山荘で平成11年~15年までの間、 「宮尾本平家物語」を執筆され、その間にも市内で多くの講演会を行うなど深く市民と交流していました。 その結果、市民と多くの皆さんから文化・社会教育の場として文学記念館建設要望が市に出されて平成17年4月に伊達市が整備を始めました。  
続きを読む

いつの間にかもう7月ですね

どうもこんばんは。観月旅館です。 ここ北海道伊達市では、雨模様が続いて長袖で出歩いている方が多いです。 このホームページをご覧の方は、北海道の方が多いのでしょうか?それとも、本州の方が多いのでしょうか? さて、唐突ですが当旅館はここのホームページの他、「むしゃなび」という北海道伊達市のポータルサイトにも 合わせて投稿しています。 もし、お時間ありましたら、観月旅館のホームページと、むしゃなびのブログも応援おねがいします!                         &n
続きを読む

6月も後半

どうもこんばんは、観月旅館です。 6月も後半に入り、ここ北海道ではちらほらと気温25℃台が見られています。 このブログを見られている方の地方はもっと気温が高いのでしょうか? さて、そんな6月後半ですが、やっぱり夏といえばビールですね!(私は季節を問わずビール飲みますが) 当旅館で、北海道白老産の小ツブをだし汁で柔らかくなるまで煮た ビールに合うおつまみをつくりました。 磯の香りがぷーんとしてとっても美味しいですよ!  
続きを読む

先日食べて美味しかったので!

北海道のコンビニといえば、セイコーマートと最近では全国区で知れて来ていると思います。 さて、そんなセイコーマートで「北海道メロン大福」というのを発見したので、購入して食べてみました。 最初は、メロンの大福なんて美味しいのかな?と思ったのですが、 これがなんと…… メロンの風味もちょうど良くておいしー!! 北海道にお越しの際は、セイコーマートと、当観月旅館をよろしくお願いします! 追記 セイコーマートのメロンソフトもとっても美味しいです
続きを読む

こちらも今が旬の 細たけのこです!

昨日、今が旬のニセコ産細たけのこを頂きました! 隣人のwさんいつもありがとうございます!! 昨日の新鮮なうちに下ごしらえしたので、アクがなく、そのままマヨネーズつけて 食べても美味しいです! この細たけのこを、今晩の夕食にも使いたいと思います! 本日お泊りのお客様、期待しててください!
続きを読む

久しぶりの更新になります

ここ最近まで少し肌寒かったりすることがありましたが、もう完全に夏ですね! さて、久しぶりの更新です。 今回の夕食の食材は、道内産の出始めのするめイカです。 このするめいかはまだ出始めですので、小さいですがその分、身が柔らかくて煮付けにすると格別な美味しさですよ! いましか食べられない柔らかいイカの煮付けはいかがですか?
続きを読む