記事のアーカイブ

チャレンジ

当旅館は、北海道の伊達市にあります。 似たような記事を書いた記憶もありますが、北海道といえば… 毛ガニ、とうもろこし、ほたて、ジンギスカン、ジャガイモ、鮭の石狩なべ、いくら… などと続くと思いますが、一時期ブーム(今もかな?)になったスープカレーは ご存知ですか? 旅館で提供したわけではないですが、後学の為作ってみた画像をあげたいと思います。 機会あれば旅館にて提供したいと思います!ご希望あれば旅館まで!!  
続きを読む

少し空いてからの更新

本日から、遠いところより長期ご利用のお客様が宿泊されます。 せっかく北海道にいらしたので、なるべく北海道の食材を使用して美味しい食事を提供したいと思います! ちなみに今日の献立は 手作りヒレカツ、バジルバターのパスタ添え 新鮮北海道産真カレイの煮付け 創作キムチ豆腐 北海道産長いものとろろ 北海道伊達産のニラを使用した中華スープ 白米です! 今時期のカレイは刺身にしても美味しいですし、揚げても、中華風に蒸しても美味しいです。 本日は、煮付けにして提供しましたが北海道風の身までしっかりと味の染みたカレイの煮付けは 箸で持つと身の離れが良くて、食感ももっちりとして美味しいと思います。 遠方からのお
続きを読む

本日の夕食

さて、本日の当旅館はとてもありがたいことに満室です。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 また来てもらえるように従業員一同研鑽を重ねて行きたいと思います! 朝もお腹いっぱい食べて満足してもらえるように頑張ります!!    
続きを読む

いよいよ

本日から大会のため、遠くよりお越しのお客様がいらっしゃいます。 肉メインとのことでしたので、本日の夕食の献立は チキンのガーリック揚げ、シンプルなナポリタン、ミルクポテト添え 手作り肉豆腐 当旅館特製ほたて味噌 なすの煮浸し デザートにオレンジ 玉子スープ   お代わり自由な白ご飯です! それでは、お客様のお越しをお待ちしています!  
続きを読む

当旅館から最寄のコンビニ

本日は、いつもご利用させて頂いている当旅館から最寄のコンビニを紹介させていただきます。 当旅館から、室蘭方向に車で一分ほど走りますとすぐ見えるセイコーマートです。 道外から当旅館に宿泊されたお客様から北海道ならではのお弁当や、パンなど好評を得ています。 オリジナルのサワーや、ワインなど手頃な価格で購入できるので、ご宿泊の際には、最寄のセイコーマートにて お酒などいかがですか?
続きを読む

晴れの日が

さて、ここ最近いいお天気が続いていますね。 当旅館は、明日からの予約のため気合を入れて準備しています! 明日も晴れますように!!
続きを読む

ここから徒歩で

当旅館から徒歩で6~7分ぐらい歩きますと、きれいな景色が見える場所があります。 ぜひ、桜が咲いてるときにどうぞ!!
続きを読む

まかない完成

新物の長ネギを使った餃子、上手にできましたよ! 機会あれば、お客さまにも提供したいと思います。 今回はまかないなのでこれでいいですが、焼き上がりに少し破けたところあるので、お客さまに提供するときは、 パリッと羽をつけて提供したいです。 お客さまのご予約、お待ちしています!
続きを読む

新物の

さて、もうハウス栽培では夏野菜の収穫が始まっているのでしょうか? 露地栽培の野菜も風味が強く、生命力を感じる美味しさがありますし、 ハウス栽培の野菜も繊細な味と、緑が少ない時期にはとても重宝しています。 農家さんには頭が上がりません。 ところで、北海道伊達市で栽培、収穫された新物の長ネギがスーパーで出回っています。 今日は、この新物の長ネギと、北海道の黄金豚を使ってまかないで餃子を作りたいと思います!
続きを読む

桜が!

当旅館の街路樹がついにきれいに見所を迎えました! どうですか? でも、GWに見れないのは悲しいですが…
続きを読む